2012/02/05

オリーブオイル

つかさ屋で、大興奮&悩ましいといえば、オリーブオイル。
★こちらの写真は栗生店。勝手に撮ってごめんなさい。
もっと、ゆっくりじっくり盛り上がりたい方には、タピオ店がおススメ♥

ほどほど価格帯(1本1,000円程度)のオーリーブオイルが結構揃っています。
どう違うのか?どれが自分のお好みか?
おススメPOPがついている商品もありますが、ここは個人の趣味嗜好。
いろいろ買って使ってみるしかありません。
オイルじゃ悩みたくないけど、オイルでまで悩める贅沢。


あっさり&癖なしや、フルーティなオリーブの香りや、、、
我が家では、ドレッシング、パスタはもちろん、目玉焼きレベルもすべてオリーブオイル。
たくさんたくさん使って、お気に入りを見つけました♥
でも、それでも、、、違うオリーブオイルをトライしちゃう。
人間の、食に対する欲求の深さを感じる瞬間。



ちょっと白っぽいのは、店内が寒いので固まっているから。
オウチにおいておけば、普通に解けるし、品質が落ちるわけではないので心配無用です(念のため)
つかさ屋は、結構店内が寒いので、暖かい格好で行きましょう!

5 件のコメント:

びんだるぅ さんのコメント...

そうそう、すでにご存じかもしれませんが、
つかさ屋さんでは九鬼のごま油やごまをチョー押してます。

他のスーパーと比べて格段に種類が多い。

あと、ラー油も、もちろんオリーブオイルも種類が多い(笑

自分はオリーブオイルは、GABANかCIRIOのどちらかにしています。

オススメあったら教えて下さい!

pichan さんのコメント...

お気に入りは、名前が出ない、、、 写真一番下の段、真ん中の瓶。ラベル黄色かな?
「スペインの雫』とかいうPOPがついてたような、、、それのエクストラバージンオイルの方。
1,000円程度だった気がします。
気に入って、何度も使っているのですが、最近はオリーブオイルを頂くことが続き、お休み中。

オリーブオイルのフレッシュな香りがお気に入り。ドレッシング系でかけて食べると引き立ちます。
ただ、あまり香りがしない方がいいのであれば、おすすめしません。。。

むむむ、一番したの段ということは、つかさ屋さん的おススメではないのかしら?

pichan さんのコメント...

追記です。九鬼の胡麻油、揚げ物に最適らしいのですが、
素麵とか、うどんとかに、ほんのちょっと垂らしてたべると、すごくおいしくなります♥
つかさ屋さんの、かき揚げは野菜どっさりでお気に入りですが、
かき揚げまでいらない時、売り切れてない時は、九鬼の胡麻油が活躍します。

びんだるぅ さんのコメント...

うーん、自分はよく高森店かタピオ店に行きますが、同じ棚なのかしら。
オリタリア?
今度行ったときに見てみます!
僕が使っているチリオは香りが強く、ギャバンはやさしい香りなので、
その日の気分で使い分けてます。

お勧めしていただいたオリーブオイル、きになるわー。


つかさ屋さんでは惣菜のバックヤードでも九鬼のごま油を使っているんですって!
あー、いわいどりのから揚げ食べたい・・・。

pichan さんのコメント...

鶏の唐揚げは、タピオ店がおすすめ。
お惣菜コーナーとお肉やさんコーナーの唐揚げは、違う食べ物♥(少なくても1年前は、、最近行ってないのでちょっと不安)
ちょっとずつ買うと、2種類の唐揚げが楽しめます。
*両方ともいわい鶏だったかは、記憶にないです。